----------------------------------------------------------
本ブログの内容は、左カラムにある「本ブログのコンテンツ」にて分かれていますので、選択してご覧下さい。
----------------------------------------------------------

2008年12月26日

証券アナリスト基礎講座修了試験結果

証券アナリスト基礎講座修了試験を受験してきまして、無事に合格できました。

結果は以下のとおりでした(試験結果通知より。※は小生が加筆)。

 得点:87点(120点満点) ※正答率:72.5%

 受験者の平均点:82.3点

 合格最低点:69点 ※正答率:57.5%


今回、初めてプロメトリック公認テストセンター実施での試験を体験しましたが、選択式試験という形式では、やりやすかったです。

105分の試験時間で、見直しをゆっくりと行っても60分かからなかったのですが、途中で終了するのもPC画面上で勝手に終われて気兼ねがいらないですし。

ただ、問題終了の確認ボタンを押した瞬間に、試験結果がすぐに表示されるのは、味気ない感覚がありましたが。。

で、結果についてですが、これまでの勉強への取組状況からすると、妥当な点数だったかと思います。

合格基準が公表されていなかったので、こうして結果通知を見てみると、それ程難易度は高くなかったんだなあという感想です。

でも、今年は診断士試験も1次で終了してしまって、資格試験では何も結果が出ていなかったので、今回は基礎講座の修了試験でしたが、一応、計画したマイルストーンを無事にクリアできたのは、年の締めくくりとしては良かったなあと素直に思っています。

ただ、本格的に証券アナリストにチャレンジするには、まだまだ実力不足であることが客観的にわかりました。

折角この分野の勉強にも興味があるので、チャレンジしてみたいとは思いますが、診断士合格後に、仕事での相乗効果と自身の能力向上プランを鑑みて、数年後をメドにまた取り組もうと考えています。

この学習での流れを生かして、これから、また診断士学習に集中していきたいと思います。

記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを
お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング

TREview
↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ
る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。

最後に、評価ボタンを押して、ランキングチェックお願いします!
素晴らしい すごい とても良い 良い



posted by analystbasics-blog at 21:32| Comment(0) | 試験結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

